【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その10】

今回は発砲時の薬莢を実装していきます。
youtu.be

・ライフルから実装します。BP_RifleAmmoというブループリントを作り、下図のようにします。
薬莢のスポーン時にプレイヤーから見て右側方向に力を加えています。

・ライフルメッシュのAmmoEject位置に薬莢をスポーンさせます。プレビューの追加で薬莢の位置と方向を調整します。

・WeaponStructureにAmmoClassとAmmoSocketName(初期値:AmmoEject)を追加します。

・WeaponDataTableでAmmoClassに先程作成したBP_RifleAmmoを追加します。

・BP_Characterの関数FireAnimationで下図のように設定します。

・薬莢の実装が出来ましたが、現状だと地面の薬莢とプレイヤーが衝突します。解消する為に、BP_RifleAmmoのAmmoMesh内のコリンジョンプリセットをカスタムにし、下図のように設定します。これで薬莢は地面とだけ衝突するようになります。

・ピストル、ショットガンも同様に設定します。

今回は以上です。