【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その10】
今回は発砲時の薬莢を実装していきます。
youtu.be
・ライフルから実装します。BP_RifleAmmoというブループリントを作り、下図のようにします。
薬莢のスポーン時にプレイヤーから見て右側方向に力を加えています。
・ライフルメッシュのAmmoEject位置に薬莢をスポーンさせます。プレビューの追加で薬莢の位置と方向を調整します。
・WeaponStructureにAmmoClassとAmmoSocketName(初期値:AmmoEject)を追加します。
・WeaponDataTableでAmmoClassに先程作成したBP_RifleAmmoを追加します。
・BP_Characterの関数FireAnimationで下図のように設定します。
・薬莢の実装が出来ましたが、現状だと地面の薬莢とプレイヤーが衝突します。解消する為に、BP_RifleAmmoのAmmoMesh内のコリンジョンプリセットをカスタムにし、下図のように設定します。これで薬莢は地面とだけ衝突するようになります。
・ピストル、ショットガンも同様に設定します。
今回は以上です。