【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その20】

今回はAIの攻撃を実装します。 youtu.be今回は以上です。

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その10】

今回はHP表示とダメージを受けた場合の処理を実装します。youtu.be・追加したスクリプト using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; namespace SG { public class HealthBar : MonoBehaviour /…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その19】

今回はAIの実装の後編です。ビヘイビアツリーを作成します。youtu.be今回は以上です。

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その9】

今回は攻撃アクションを実装します。youtu.be public class PlayerLocomotion : MonoBehaviour //+EP1 playerにアタッチ { public void HandleMovement(float delta) { //+EP5 ローリング中の場合、以降なにもしない if (inputHandler.rollFlag) return; //+…

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その8】

今回はプレイヤーに武器を持たせます。 youtu.be今回追加するスクリプトです。 namespace SG { public class Item : ScriptableObject //+EP8 ScriptableObject:共用するデータを格納する時に便利なクラス { [Header("Item Information")] public Sprite ite…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その18】

今回はAI Perceptionを使ってAIに視覚情報を与えるです。 youtu.be・2つのインターフェイスを作ります。 ・BP_EnemyAIに下記を追加します。 ・BB_EnemyAIに変数TargetActor(Object)と変数HasLineOfSight(Boolean)を追加します。 ・BP_EnemyAIConに下記追加…

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その7】

今回は滞空アニメーションと着地アニメーションを実装します。 youtu.be・mixamoから着地アニメーションを取得します。・着地アニメーションを編集して滞空中アニメーションを作成します。 mixamoのアニメーションはReadOnlyになっていて編集できないのでVer…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その17】

今回はランダムに動くAIを作成します。 youtu.be・BPのBTTask_Pathに下記追加します。 今回は以上です。

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その6】

今回はプレイヤーの制御をスクリプトPlayerManagerにまとめます。 youtu.be今回は以上です。

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その16】

今回は巡回AIの追加を行います。 youtu.be・前回作成したPath_PointのActor内のtag:Path_Aを設定します。 また、AIキャラクターにもActor内のtag:Path_Aを設定します。 ・新たに巡回ルートにPathPointを配置します。・Path_PointのActor内のtag:Path_Bを設定…

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その5】

今回はスプリントアニメーションを実装します。 youtu.be・スプリントアニメーションを用意します。私はmixamoからダウンロードしました。 RigをHumanoidに変更します。Animationを下記のように設定します。 ・スプリントアニメーションをBlend Treeに設定し…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その15】

今回は敵キャラクターAIの実装で、決まったルート巡回するように設定します。 youtu.be・キャラクターのアニメーションをベースに敵キャラのアニメーションを作ります。・BP(BP_EnemyAI)を作成し、メッシュと武器を配置します。 また、武器が特定の位置にな…

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その4】

今回はローリングを実装します。 youtu.be・ローリングのアニメーションを準備します。私はmixamoからダウンロードしました。 RigのAnimationTypeをHumanoidに変更。 Animationを下図に設定。 ・AnimatorにRollingステートを追加しMotionに用意したアニメー…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その14】

今回は今後の方針についての動画になります。 youtu.be今回は以上です。

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その3】

今回はカメラとプレイヤーの間にオブジェクトがある場合、カメラをオブジェクトよりも内側に移動するようにします。 これにより、オブジェクトに遮られてプレイヤーがカメラに映らなくなることを防ぎます。youtu.be・下記スクリプトを追加します。 public cl…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その13】

今回は画面中央に発砲する方法と銃の照準カーソルの追加です。 youtu.be・画面中央への発砲を実装します。 BP_CharacterのBPに下記追加します。 ・銃の照準(+)を作成します。・エイミング時に照準カーソルを表示します。 インプットアクションAimingのBPに…

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その2】

今回はマウスに合わせたカメラの動作を実装します。 youtu.be・空オブジェクトCameraHolderを作成します。positionはプレイヤーポジションと同じにします。 また、CameraHolderの直下にCameraPivotを作成し、CameraPivotの直下にMainCameraを移動する。・カ…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その12】

今回はエイムオフセットを実装します。youtu.be上記または下記のUEページが参考になります。 docs.unrealengine.com今回は以上です。

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その11】

今回はFootIKを実装します。 これにより階段の高さに合わせた左右の足の位置にすることができます。youtu.be・プレイヤーメッシュのfoot_rとfoot_lの直下にソケットを作成します。・BP_CharacterAnimのAnimGraphに下記追加します。全体図 拡大図 ・関数Trace…

【ダークソウル風ゲームを作りたい(Unity)。その1】

今回からダークソウル風ゲームを作っていきたいと思います。今回はプレイヤーの移動を実装します。 youtu.be・Planeを設置し、キャラクターを配置します。 私はmixamoからキャラクターをダウンロードしました。www.mixamo.com・Input systemをPackageManager…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その10】

今回は発砲時の薬莢を実装していきます。 youtu.be・ライフルから実装します。BP_RifleAmmoというブループリントを作り、下図のようにします。 薬莢のスポーン時にプレイヤーから見て右側方向に力を加えています。 ・ライフルメッシュのAmmoEject位置に薬莢…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その9】

今回はショットガンとピストルの連射を制御します。 youtu.be・ピストルとショットガンのモンタージュ内で撃ちはじめと撃ちおわりに通知を追加します。 ・BP_AnimInterface内でインターフェイスFireConditionを作成します。 ・BP_CharacterAnim内で通知を呼…

【サバイバルホラーゲームを作りたい。その41】

今回はセーブ機能を実装します。youtu.be今回はPlayerPrefsが重要になります。概要は下記参照。 www.sejuku.net・Scene001内で空オブジェクトを作り、下記スクリプトをアタッチします。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using …

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その8】

今回は銃の連射を実装します。 youtu.be・Fireボタンを押下した場合、SetTimerbyEventノードで0.1秒毎にループさせます。ただし、このままだとFireボタンを離しても連射し続けます。よって、Fireボタンを離した場合はタイマーをリセットします。今回は以上で…

【サバイバルホラーゲームを作りたい。その40】

今回はパズル要素を完成させます。 具体的には左右パズルを取得し特定の位置に配置すると、壁がせり上がる仕組みを作ります。 youtu.be・完成形パズルを置く場所を作ります。・壁がせり上がるアニメーションを作ります。・完成形パズルを配置すると壁がせり…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その7】

今回は発砲時のアニメーション(反動)を実装していきます。 youtu.be今回はアニメーションモンタージュという機能が重要になります。 アニメーションモンタージュについての概要は下記参照。 docs.unrealengine.com・コンテンツ内のAnimationStarterPackにあ…

【サバイバルホラーゲームを作りたい。その39】

今回はパズル要素の続きを実装していきます。 youtu.be・ステージを追加し、前回の残りのオブジェクトを配置します。・オブジェクトを取得できるようにスクリプトを追加します。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEn…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その6】

今回は発砲処理を行っていきます。 youtu.be・WeaponsStructureでFire SoundとMuzzleFlashとMuzzleFlashSocketNameを追加します。 ・WeaponsDataTableで上記追加したデータの初期値を設定します。 上図はライフルの場合です。その他の武器はRifleの部分を置…

【サバイバルホラーゲームを作りたい。その38】

今回はNAVMESH AIを使用して、ミュータントが追いかけてくるようにします。 youtu.be・敵が動ける範囲の床にNavigationを設定します。Navigation Staticにチェックし、Navigation AreaをWalkableにし、Bakeします。 ・敵が動ける範囲の壁にNavigationを設定…

【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その5】

今回は武器装備時のエイムを実装します。 youtu.be・プロジェクト設定のインプットでマウス右ボタンをエイムに設定します。・BP_Characterでエイム時のキャラクターとカメラの回転と位置を制御します。 インターフェイスAiming StateはBP_AnimInterfaceで定…