【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その7】

今回は発砲時のアニメーション(反動)を実装していきます。
youtu.be

今回はアニメーションモンタージュという機能が重要になります。
アニメーションモンタージュについての概要は下記参照。
docs.unrealengine.com

・コンテンツ内のAnimationStarterPackにあるライフル、ショットガン、ピストルの発砲アニメーションからモンタージュを作ります。

・WeaponsStructureにFireMontage:Anim Motage型を追加します。

・WeaponDataTableでFireMontageに各武器のモンタージュを設定します。

・BP_CharacterのイベントグラフでFireMontageをセットします。

・関数FireAnimationでSequenceを追加し、モンタージュを実行する為に、Play Anim Montageノードを追加します。

・エイミング時だけ発砲できるように変数IsAiming?を追加し、インプットアクションAimingにつながっている下図ノードにセットIsAiming?を追加します。

・また、下図のように設定します。

・BP_CharacterAnimでアニメーションモンタージュを追加します。

今回は以上です。