【サバイバルホラーゲームを作りたい。その9】

今回もこちらの動画をやっていきます。
youtu.be

今回は銃の取得と発砲のアニメーションを作ります。

・銃の配置をします。

・銃取得のイベントを作ります。下記スクリプトを追加します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class PickUpPistol : MonoBehaviour //EP8追加 テーブル直下のPistolTriggerにアタッチ
{
    public GameObject actionKey;
    public GameObject actionText;
    Text actiontext;

    public InputScript inputScript;
    public GameObject FakePistol;
    public GameObject RealPistol;
    public GameObject GuideArrow;

    BoxCollider boxCollider;

    public GameObject ExtraCross; //EP7追加

    private void Start()
    {
        boxCollider = GetComponent<BoxCollider>();
        actiontext = actionText.GetComponent<Text>();
    }

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        //コライダーにプレイヤーが当たった場合
        if (other.tag == "Player")
        {
            // Debug.Log("hit");

            //キー押下~のメッセージを表示
            actionKey.SetActive(true);
            actionText.SetActive(true);
            actiontext.text = "Pick Up Pistol";

            ExtraCross.SetActive(true); //EP7追加
        }
    }

    private void OnTriggerStay(Collider other)
    {
        if (other.tag == "Player")
        {
            //ドアオープン
            if (inputScript.getInputActions())
            {
                actionKey.SetActive(false);
                actionText.SetActive(false);

                boxCollider.enabled = false;
                ExtraCross.SetActive(false);
                FakePistol.SetActive(false);
                RealPistol.SetActive(true);
                GuideArrow.SetActive(false);

            }
        }
    }

    ////コライダーからプレイヤーが離れた場合
    private void OnTriggerExit(Collider other)
    {
        actionKey.SetActive(false);
        actionText.SetActive(false);

        ExtraCross.SetActive(false); //EP7追加
    }
}

・発砲のアニメーションを作ります。

・ステージを広げていきます。

今回は以上です。