【メタルギアソリッド風ゲームを作りたい(UE4)。その15】

今回は敵キャラクターAIの実装で、決まったルート巡回するように設定します。
youtu.be

・キャラクターのアニメーションをベースに敵キャラのアニメーションを作ります。

・BP(BP_EnemyAI)を作成し、メッシュと武器を配置します。
また、武器が特定の位置になるように下記BPを追加します。

・敵AIの実装をしていきます。AIControllerやビヘイビアツリー、ブラックボードを使用しますが、詳細は下記参照。
docs.unrealengine.com

・AIControllerを作成し、下記BPを追加します。

・ビヘイビアツリーとブラックボードを作ります。ブラックボードにキーを追加します。

・巡回ルートの設定をします。ActorクラスのBPを作成し、巡回ルートに配置します。

・TaskクラスのBPを作成します。巡回ポイントのロケーションをブラックボードに設定しています。

・ビヘイビアツリーを下図のように設定します。上記のタスクで設定したポイントに向けてMove Toノードでキャラクター移動させます。
その後、1秒間待機し、次のポイントに向けて移動します。

今回は以上です。