【サバイバルホラーゲームを作りたい。その31】
今回もこちらの動画をやっていきます。
youtu.be
今回はカギ付きドアを設置します。
・Main Sceneで設置しているドアをコピー&ペーストします。
・カギ取得の動作を実装します。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class KeyPickup : MonoBehaviour //EP31追加 { public GameObject actionKey; public GameObject actionText; Text actiontext; public InputScript inputScript; BoxCollider boxCollider; public GameObject ExtraCross; private void Start() { boxCollider = GetComponent<BoxCollider>(); actiontext = actionText.GetComponent<Text>(); } private void OnTriggerEnter(Collider other) { //コライダーにプレイヤーが当たった場合 if (other.tag == "Player") { // Debug.Log("hit"); //キー押下~のメッセージを表示 actionKey.SetActive(true); actionText.SetActive(true); actiontext.text = "Pick Up Key"; ExtraCross.SetActive(true); } } private void OnTriggerStay(Collider other) { if (inputScript.getInputActions()) { actionKey.SetActive(false); actionText.SetActive(false); ExtraCross.SetActive(false); this.transform.gameObject.SetActive(false); } } ////コライダーからプレイヤーが離れた場合 private void OnTriggerExit(Collider other) { actionKey.SetActive(false); actionText.SetActive(false); ExtraCross.SetActive(false); } }
今回は以上です。