【サバイバルホラーゲームを作りたい。その16】

今回もこちらの動画を参考にやっていきます。
youtu.be

今回は弾数表示UIと弾数が0の場合、発砲不可にします。

・弾数表示UIを作成します。

・取得した弾数を表示します。

public class AmmoPickUp : MonoBehaviour //EP15追加 Ammoboxにアタッチ
{
    public GameObject ammoDisplayBox; //EP16追加

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        ammoDisplayBox.SetActive(true); //EP16追加
        GlobalAmmo.ammoCount += 7; //EP16追加
        gameObject.SetActive(false);
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GlobalAmmo : MonoBehaviour //EP16追加 AmmoControlにアタッチ
{
    public static int ammoCount;
    public GameObject ammoDisplay;
    Text ammoDisplayText;
    public int internalAmmo;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        ammoDisplayText = ammoDisplay.GetComponent<Text>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        internalAmmo = ammoCount;
        ammoDisplayText.text = "" + ammoCount;
    }
}

・弾数が0の場合、発砲不可にします。

public class FirePistol : MonoBehaviour //EP11追加 Gunにアタッチ
{
(省略)
 //左マウスが押された場合
        if (inputScript.getFireInput() && GlobalAmmo.ammoCount>=1) //EP16追加
        {
            GlobalAmmo.ammoCount -= 1; //EP16追加
            StartCoroutine(FiringPistol());
        }
}


プレイ動画です。
youtu.be

今回は以上です。