【サバイバルホラーゲームを作りたい。その16】
今回もこちらの動画を参考にやっていきます。
youtu.be
今回は弾数表示UIと弾数が0の場合、発砲不可にします。
・弾数表示UIを作成します。
・取得した弾数を表示します。
public class AmmoPickUp : MonoBehaviour //EP15追加 Ammoboxにアタッチ { public GameObject ammoDisplayBox; //EP16追加 private void OnTriggerEnter(Collider other) { ammoDisplayBox.SetActive(true); //EP16追加 GlobalAmmo.ammoCount += 7; //EP16追加 gameObject.SetActive(false); } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GlobalAmmo : MonoBehaviour //EP16追加 AmmoControlにアタッチ { public static int ammoCount; public GameObject ammoDisplay; Text ammoDisplayText; public int internalAmmo; // Start is called before the first frame update void Start() { ammoDisplayText = ammoDisplay.GetComponent<Text>(); } // Update is called once per frame void Update() { internalAmmo = ammoCount; ammoDisplayText.text = "" + ammoCount; } }
・弾数が0の場合、発砲不可にします。
public class FirePistol : MonoBehaviour //EP11追加 Gunにアタッチ { (省略) //左マウスが押された場合 if (inputScript.getFireInput() && GlobalAmmo.ammoCount>=1) //EP16追加 { GlobalAmmo.ammoCount -= 1; //EP16追加 StartCoroutine(FiringPistol()); } }
プレイ動画です。
youtu.be
今回は以上です。