【サバイバルホラーゲームを作りたい。その15】

今回もこちらの動画を参考にやっていきます。
youtu.be

今回はプレイヤーがダメージを受けた際のエフェクトを実装します。

・まず、前回までの修正です。銃発見時のイベントで使うオブジェクト(FirstTrigger)のコライダーがイベント終了後もONになっているので、イベント後はOFFにします。

public class BFirstTrigger : MonoBehaviour //EP8追加
{
    public FirstPersonController FirstPersonController;
    public Text TextBox;
    public GameObject TheMarker;

    BoxCollider boxCollider; //EP15追加

    private void Start()
    {
        boxCollider = this.GetComponent<BoxCollider>(); //EP15追加
    }

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        boxCollider.enabled = false; //EP15追加
        FirstPersonController.enabled = false;
        StartCoroutine(ScenePlayer());
    }
}

・プレイヤーがダメージを受けた際のエフェクトを実装します。

public class ZombieAi : MonoBehaviour //EP13追加 ゾンビにアタッチ
{
(省略)
IEnumerator InflactDajmage()
    {
        isAttacking = true;
        theFlash.SetActive(true); //EP15追加
        yield return new WaitForSeconds(0.1f); //EP15追加
        theFlash.SetActive(false); //EP15追加
        yield return new WaitForSeconds(1.1f);
        GlobalHealth.currentHealth -= 5;
        yield return new WaitForSeconds(0.2f);
        isAttacking = false;
    }
}

・弾薬ボックスを配置し、プレイヤーが触れた場合、ボックスをOFFにします。

public class AmmoPickUp : MonoBehaviour //EP15追加 Ammoboxにアタッチ
{
    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        gameObject.SetActive(false);
    }
}

今回は以上です。