【サバイバルホラーゲームを作りたい。その15】
今回もこちらの動画を参考にやっていきます。
youtu.be
今回はプレイヤーがダメージを受けた際のエフェクトを実装します。
・まず、前回までの修正です。銃発見時のイベントで使うオブジェクト(FirstTrigger)のコライダーがイベント終了後もONになっているので、イベント後はOFFにします。
public class BFirstTrigger : MonoBehaviour //EP8追加 { public FirstPersonController FirstPersonController; public Text TextBox; public GameObject TheMarker; BoxCollider boxCollider; //EP15追加 private void Start() { boxCollider = this.GetComponent<BoxCollider>(); //EP15追加 } private void OnTriggerEnter(Collider other) { boxCollider.enabled = false; //EP15追加 FirstPersonController.enabled = false; StartCoroutine(ScenePlayer()); } }
・プレイヤーがダメージを受けた際のエフェクトを実装します。
public class ZombieAi : MonoBehaviour //EP13追加 ゾンビにアタッチ { (省略) IEnumerator InflactDajmage() { isAttacking = true; theFlash.SetActive(true); //EP15追加 yield return new WaitForSeconds(0.1f); //EP15追加 theFlash.SetActive(false); //EP15追加 yield return new WaitForSeconds(1.1f); GlobalHealth.currentHealth -= 5; yield return new WaitForSeconds(0.2f); isAttacking = false; } }
・弾薬ボックスを配置し、プレイヤーが触れた場合、ボックスをOFFにします。
public class AmmoPickUp : MonoBehaviour //EP15追加 Ammoboxにアタッチ { private void OnTriggerEnter(Collider other) { gameObject.SetActive(false); } }
今回は以上です。