【サバイバルホラーゲームを作りたい。その14】

今回もこちらの動画をやっていきます。
youtu.be

今回はゲームオーバシーンを実装します。

・ゾンビ攻撃時の音を実装します。

public class ZombieAi : MonoBehaviour //EP13追加 ゾンビにアタッチ
{
   (省略)
    public AudioSource zombieAttackSound; //EP14追加

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        transform.LookAt(thePlayer.transform);

        if (!attackTrigger && walkOn)
        {
            enemySpeed = 0.01f;
            //歩行アニメーション
            EnemyAnimator.Play("Z_Walk");
           
            //ターゲット方向に移動
            transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, thePlayer.transform.position, enemySpeed);
            StartCoroutine(walk());
        }

        if (attackTrigger && !isAttacking)
        {
            enemySpeed = 0;
            //攻撃アニメーション
            EnemyAnimator.Play("Z_Attack");
            zombieAttackSound.Play(); //EP14追加

            StartCoroutine(InflactDajmage());
        }
    }
}

・ゲームオーバーシーンを新たに作成します。

・プレイヤーのHPが0以下の場合、ゲームオーバーシーンに遷移するようにします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement; //EP14追加

public class GlobalHealth : MonoBehaviour //EP13追加 プレイヤーにアタッチ
{
    public static int currentHealth = 20;
    public int internalHealth;

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        internalHealth = currentHealth;

        if (currentHealth <= 0) //EP14追加
        {
            SceneManager.LoadScene(1);
        }
    }
}

・弾薬箱を設置します。

今回は以上です。