【サバイバルホラーゲームを作りたい。その4】

今回もこちらの動画をやっていきます。

youtu.be

今回は松明を実装していきます。

・松明をステージにセットします。松明はアセットストアの”Historic environment”を使用しました。

・particle systemで炎を作っていきます。

・炎が揺らぐアニメーションを作っていきます。

・上記のアニメーションをランダムに再生させるスクリプトを作成します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class FlameAnimations : MonoBehaviour //EP4追加 torchにアタッチ
{
    [SerializeField]
    int LightMode;
    public GameObject FlameLight;
    Animator animator;

    private void Start()
    {
        animator = FlameLight.GetComponent<Animator>();

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (LightMode == 0)
        {
            StartCoroutine(AnimaterLight());
        }
    }

    IEnumerator AnimaterLight()
    {
        LightMode = Random.Range(1, 3);

        if (LightMode == 1)
        {
            animator.Play("TorchAnim1");
        }
        else if (LightMode == 2)
        {
            animator.Play("TorchAnim2");
        }
        
        else if (LightMode == 3)
        {
            animator.Play("TorchAnim3");
        }
        

        yield return new WaitForSeconds(0.99f);
        LightMode = 0;
    }
}

動画ではアニメーションコンポーネントでアニメーションを制御していますが、古いやり方なのか上手くいかなかったので、私はAnimatorコンポーネントを使用しました。

プレイ動画です。
youtu.be

今回は以上です。