【サバイバルホラーゲームを作りたい。その4】
今回もこちらの動画をやっていきます。
今回は松明を実装していきます。
・松明をステージにセットします。松明はアセットストアの”Historic environment”を使用しました。
・particle systemで炎を作っていきます。
・炎が揺らぐアニメーションを作っていきます。
・上記のアニメーションをランダムに再生させるスクリプトを作成します。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class FlameAnimations : MonoBehaviour //EP4追加 torchにアタッチ { [SerializeField] int LightMode; public GameObject FlameLight; Animator animator; private void Start() { animator = FlameLight.GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (LightMode == 0) { StartCoroutine(AnimaterLight()); } } IEnumerator AnimaterLight() { LightMode = Random.Range(1, 3); if (LightMode == 1) { animator.Play("TorchAnim1"); } else if (LightMode == 2) { animator.Play("TorchAnim2"); } else if (LightMode == 3) { animator.Play("TorchAnim3"); } yield return new WaitForSeconds(0.99f); LightMode = 0; } }
動画ではアニメーションコンポーネントでアニメーションを制御していますが、古いやり方なのか上手くいかなかったので、私はAnimatorコンポーネントを使用しました。
プレイ動画です。
youtu.be
今回は以上です。